· 

「人生は教科書にはない大切な学びを教えてくれる」は英語で?

今回は以下のことばを英語にしてみましょう。

 

 「人生は教科書にはない大切な学びを教えてくれる」

 

これをどう英語に直したらいいのかを考えて見てください。

 

 

アイデアは出ましたか?

 

 

 

「人生は教科書にはない大切な学びを教えてくれる」

 

 

これを英語にすると、

 

 

 

 

 

 

Life teaches you important lessons that you’ll never learn from textbooks.

 

 

となります。

 

 

teachという動詞は、teach + 人 + もの  「人に、~を、教える」という形をよく作ります。

 

例:I will teach you the truth about the case.

(あなたにその事件の真相を話すつもりです)

 

ここでは、あなたに、大切な学びを、教える、となります。

 

または、

 

 

Life gives you valuable lessons that you’ll never find in textbooks.

 

 

このように表現してもいいですね。

 

teach→giveに。

important→valuableに変更しました。

伝わる内容は変わりません。

 

 

後半は、lessonsの後ろに関係代名詞のthatでつないで、lessonsを具体的に補足説明しています。関係詞は本当に重要ですね。

 

ちなみに、

「大切な」の部分は今回はimportant, valuableを使いましたが、他にも同じような意味の語彙がありますので参考までに。

 

crucial - 重大な、不可欠な

vital - 必要不可欠な、重要な

essential - 不可欠な、重要な

critical - 重要な、臨界的な

significant - 重要な、意義深い

indispensable - 不可欠な、必要不可欠な

paramount - 最重要な、最高の

priceless - 価値が計り知れない、貴重な

 

 

教科書は知識としては充分ですけど、本当の意味で人を成長させる要素って「現場」にしかないですよね。常に新しい環境に身を置くことで、経験値が高まり、日々新しい自分が生まれます。

お肌や細胞が日々そうであるように、場数を踏んで、心と魂を常に新陳代謝して行きたいですね。